名古屋めしではないけど、スイーツで名古屋といえば・・・
「コメダ珈琲」じゃないでしょうか

名古屋の人で知らない人はいないと思われ、最近では全国各地にチェーン店もあるようで、
ここ数年は知名度と店舗数でぐいぐい来てるように思われる、かな?

そんな「コメダ珈琲」ですが、ここまで有名にしたのはやはり“シロノワール”。
ちなみにうちの高校生と中学生二人の娘たちも大好きです。
季節限定で“キャラノワール”や“チョコノワール”など風変わりなものもあるようです。

シロノワールにはミニシロノワールというのもあって、たくさん食べれないけど
…でも食べたい!っていう方にお勧めかも?

シロノワール.jpg

シロノワールの名前の由来⇒フランス語で「黒い」ことを「ノワール」というそうで、
黒っぽいデニッシュ生地のパンケーキの上に、白いソフトクリームが
乗っていることから、「白ノワール」→「シロノワール」になったそうです。

これ以外にも、軽食?と呼ぶにはあまりにもボリューミーなカツサンドや
たっぷりたまごのピザトーストなどのバーガーやサンドイッチ類が豊富にあります。
小食な方だと一人では食べきれないかも…?

さらにうれしいのが、コーヒー頼むとついてくる“豆”めちゃくちゃうれしいです。

さらにさらに、名古屋といえば“モーニング”
コーヒー頼むと、バタートーストとゆで卵が勝手についてきます!
トーストって頼まなくてもついてきます。お財布にやさしい名古屋独特の文化じゃないですか。
ゆで卵は“たまごペースト”か“おぐらあん”に変更可です。

今度のお休みは、家族そろって、彼氏彼女と「コメダ珈琲」で
憩いのひと時を過ごされてはいかがでしょうか。
この原稿を書いている後ろで、嫁が「明日はパパのおごりでコメダだね!」と
楽しそうにつぶやいてます。

そうそう、めっきり暑くなってきましたが、コメダ珈琲はかき氷もやってます。
こちらもボリュームたっぷりなので、頭をキンキン言わせながらお召し上がりください。


ちなみに、ホテル名古屋ガーデンパレスでも、ニチアサ(日曜の朝)限定で、
モーニングやってます♪小倉トースト、ぜひ試してみてください!

ラウンジモーニング.jpg


中本 謙二/ホテル名古屋ガーデンパレス 宴会課