私の夏バテ解消法【10】

島田 正弘/ホテル名古屋ガーデンパレス 営業課
只今、夏バテ真っ最中です。

食欲があまりないので、麺類中心の生活を送っています。
恐らく、夏バテの主な原因の一つです。

寝るときはクーラーは体に悪そうなので、
扇風機の風を直で浴びながら寝ています。

先日、熱が出ました。

皆さん、体調管理にはお気を付け下さい。

夏バテ解消には至っていませんが、気分転換にロードバイクでサイクリングに出掛けています。
スポーツでかく汗は気持ちいいですよ。

自転車、オススメです。

島田 正弘/ホテル名古屋ガーデンパレス 営業課
11/07/30

私の夏バテ解消法【9】

林 英利/ホテル名古屋ガーデンパレス フロント課
エ~、
暑い日が続いておりますが、体調など崩さずにお過ごしでしょうか?

今月のお題・・・「夏バテ」とは?

特に夏だからと言って、身体がだるくなるという事はなく、
食欲も落ちません。

毎日良く寝て、良く食べる。
サイクルは変りません。

う~ん・・・「解消法」?

なるべくエアコンは寝るときはタイマーで消してます。
あれだけは、翌朝目覚めが悪くなるので。

林 英利/ホテル名古屋ガーデンパレス フロント

11/07/26

私の夏バテ解消法【8】

脇田 美保/ホテル名古屋ガーデンパレス ウエディングプランナー
夏バテ解消法は、
ズバリ にんにくを食べる!

仕事の前日はさすがに食べないですが、週1では出てくると思います。
あとは、辛い物を食べたり・・・
夏を元気に過ごすためには、食べる事が一番なのではないでしょうか?(笑)

あ。
でも、しっかり寝ないと、次の日疲れが取れないので、たくさん寝るようにしています。
暑くて寝られない日は、首のあたりに保冷剤をあてるとグッスリです。

夏バテ解消法は、
「しっかり食べて、しっかり寝ること!」です。

脇田 美保/ホテル名古屋ガーデンパレス ウエディングプランナー
11/07/21

私の夏バテ解消法【7】

加藤 美樹/ホテル名古屋ガーデンパレス ウエディングプランナー
夏バテになった事がないのでわかりませんが・・・。

一年中、
「良く食べ、良く寝て、良く遊ぶ」

食べたい時に、食べたいものを食べていて、
暑くても食欲が無くなったことがありません。

それが、夏バテにならない理由かもしれませんが・・・。


クーラーもあまり好きではないので、
夜もクーラーなしですが、
グーグー寝れます。

あんまり皆さんの参考になりませんね・・・。

加藤 美樹/ホテル名古屋ガーデンパレス ウエディングプランナー
11/07/18

私の夏バテ解消法【6】

橋本 真知子/ホテル名古屋ガーデンパレス 管理部
暑い時に思いっきり汗をかくと、
ちょっとだけスッキリします。

メイクを落として、タオルを首に巻けば、準備完了!

アツアツの鍋物を食べたり、唐辛子たっぷりの激辛料理を食べたり、
食後に軽~く走って、さらに汗をかけば、夜もぐっすりです。
橋本 真知子/ホテル名古屋ガーデンパレス 管理部
11/07/13

私の夏バテ解消法【5】

柏木 孝之/ホテル名古屋ガーデンパレス 管理部
今年は節電をどれだけできるかを試すように、6月終わりごろから連日の猛暑。
夏バテの前に梅雨バテしてしまった私に、解消法など偉そうに書けそうもありません。

唯一、気合いで暑さを乗り切る!と言いたいところですが、今年もそんな生易しい暑さではなさそうです。

 内輪のことで恐縮ですが、カミさんは大学で栄養学を教えていただけあって、季節ごとの体に相応しい料理をよく知っています。

あまり夏バテしたと言うことも聞かず、さすがと思っていたら、
彼女を見てると夏に良いものを選ぶと言うより「食欲ないのよねェ~」と言いながら1年中さほど食欲は変わっていないので、
栄養学より胃腸の強さが何よりなのかなと、妙に納得。

だから、夏バテ対策としては食べることですかね。

普段酸味のあるものは苦手ですが、ポン酢や寿司酢、バルサミコ酢など使って、味覚と嗅覚を刺激しつつ食欲を奮い起こします。

あとは、ひたすら秋を待つばかり。

それにしても、我が家の犬は夏に弱いくせに、食欲だけは呆れるほど。
あれって、何なんですかね。

因みに写真は、トマトを乗っけて得意そう(?)にしているところ。

*3月の震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
 まだまだ端緒についたばかりですが、1日も早い復興を祈念しております。

柏木 孝之/ホテル名古屋ガーデンパレス 管理部
11/07/10

私の夏バテ解消法【4】

鶴田 富美子/ホテル名古屋ガーデンパレス 衣裳室
私の夏バテ解消法といえば、
まず、食べ物。

休日の前には、ニラレバ、空心菜の青菜炒めなど、
ニンニクたっぷり料理を食べます。
これで、身体の中から元気モリモリ。

そして、お風呂。

シャンプーはミントでスッキリ、スースー。
体はバブシャワーで、これまたスッキリ、スースー。

なんと、耳掃除まで、綿棒にシーブリーズをしめらせてふくのです。

これで本当に、扇風機に当たるだけで全身ヒンヤリしてきます。

暑くて、ダルくて、バテたぁ~と云う時、効きます。
鶴田 富美子/ホテル名古屋ガーデンパレス 衣裳室
11/07/08

私の夏バテ解消法【3】

ホテル名古屋ガーデンパレス
私は暑いのがとても苦手です。

熱中症も怖いです。

なので、お茶やお水をひたすらたくさん飲むようにしています。

お気に入りは「さんぴん茶」です。

沖縄旅行で買ってきて以来、お取り寄せでまとめ買いをし、
夏だけでなく、冬も毎日がぶ飲みしています。


あとは、夏バテに効きそうな食べ物をなるべく食べるようにしています。

ゴーヤ、シソ、茗荷、アボカド、水菜、豚肉、お酢などなど・・・
(合っているのか分かりませんが・・・)

さんぴん茶をがぶ飲みした後は、
それらをつまみにして、ビールをがぶ飲みデス。

H/ホテル名古屋ガーデンパレス 企画


11/07/06

私の夏バテ解消法【2】

安井 翔平/ホテル名古屋ガーデンパレス 洋食調理
近頃の猛暑で、食欲が低下している方が多いと思います。

そこで、僕の夏バテ解消法は
「スタミナうどん」です。

とても簡単で、安く仕上がるので、学生の頃、1人暮らしの友人の家に遊びに行ったときに、良く作りました。

作り方は、
うどんの上に、キムチ、納豆、かいわれ大根、温泉卵 をのせて、
お好みの濃さの麺つゆをかけるだけです。

サラサラっと食べられるので、食欲のない日には、今でも家族でこのうどんを食べています。
安井 翔平/ホテル名古屋ガーデンパレス 洋食調理
11/07/04

私の夏バテ解消法【1】

河合 寿士/ホテル名古屋ガーデンパレス バンケット
僕の“夏バテ解消法”は、

昼間の暑い時に、あえて近くの河川敷走る事。

市民プールに行って泳ぐ事。

でも、その後、夜のビールを飲む事!
これが一番です!!

さんざん汗をかいた後のビールは最高ですっ!!
河合 寿士/ホテル名古屋ガーデンパレス バンケット
11/07/02

スタッフBLOG 再開します☆

ホテル名古屋ガーデンパレス
毎日暑い日が続きますが、

皆様はいかがお過ごしでしょうか。


スタッフの日常や、様々な情報などををお伝えしていた、このブログを、
少しの間、お休みさせていただいておりましが、
7月より、再開させていただくことに致しました。


今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

ホテル名古屋ガーデンパレス Web委員 一同
11/07/01