名古屋グルメをご紹介♪その?

名古屋グルメ”鬼まんじゅう”
ご遠方から観光やお仕事などでいらっしゃるお客様から、よ〜く質問のある『名古屋グルメ』。
今日ご紹介するのは、

『鬼まんじゅう』です。

愛知県が発祥らしく、普通のお饅頭や中華まんとは違い、生地がしっとりモチモチで重量感があり、さつま芋の角切りがボコボコと出ています。
その様子が鬼やその金棒を連想させることから、この名前が付いたそうです。

芸能人の方にも、鬼饅頭のファンは多いようですが、庶民的な菓子で、和菓子店には必ずといってよいほど売られています。
もちろんお店によって味も違いますので、ガーデンパレス周辺の和菓子店も巡って見てはいかがでしょうか。
08/06/29

私のおすすめ映画【7】

田中 美穂子/ブライダルアドバイザー
「リトル ミス サンシャイン」
リトル ミス サンシャインとはちびっ子向けの美少女コンテストのこと。
行動がクレイジー過ぎて老人ホームを追い出された祖父、独自の成功論をかかげて出版を夢見る父、沈黙の誓いを実行しているパイロット志望の兄、稼ぎに出て一家の生活を支える母、自殺未遂をおこした元大学教授のゲイの伯父という、個性的過ぎて全くまとまらない家族が、娘のミスコン出場のための旅を通して絆を取り戻していくホームドラマ。繰り広げられるシーンには終始笑いっぱなし。
でもそんな中でも孫、娘、或いは妹である主人公を愛するという部分では家族全員一緒。それが観ている側にもすごく伝わってきて温かい気持ちにさせてくれるハートウォーミングな部分もある、まさに笑いあり、涙ありのドラマです。

家族とはなんぞや?と考えてしまう時、とにかく思いっきり笑いたい時、温かい気持ちになりたいとき、一度DVDでも。
そんな私が実は一番癒されたいと思ってるのかもしれませんが・・・・
田中 美穂子/ブライダルアドバイザー

08/06/27

名古屋グルメをご紹介☆その?

名古屋名物グルメ あんかけスパゲティ
名古屋名物グルメのなかでも変り種ではないでしょうか・・・。
それは、「あんかけスパゲティ」です。

この地区の人は、「あんかけスパゲティ」と聞けば、上の写真のようなものだと分かりますが、
知らない方は、小豆を煮た「あん」が乗っていると思われるとか・・・。(本当でしょうか?)

この「あんかけスパゲティ」はピリリと胡椒が効いたトマトベースとろみのあるソースを太めの麺にかけたスパゲティーで、中でも人気のメニューが「ミラカン」です。
これは”ミラネーゼ・カントリー”の略なのですが、
ベーコン・ハム・ウインナー・マッシュルーム・ピーマン・オニオンが入っていて、
素朴でありながらソースをからめて食べると本当にヤミツキになります。
ボリュームもあるので男性にも大人気です。

「あんかけスパゲティ」の元祖といわれる「ヨコイ」というお店ですが、
名古屋ガーデンパレスからも歩いて3分ほどなので、是非行ってみて下さい!

名古屋ではスーパーでもレトルトのソースが売っているので、お土産にされても歓ばれるかもしれませんね。
08/06/25

テレビでも話題のあのデザートが・・・

アジアンデザートフェア開催中☆
昨年からテレビでも話題のあのデザートがガーデンパレスに登場です☆
台湾のスィーツ
「チャーミースノーアイス」
別名、”雪花氷(シェーホァピン)”です。

氷自体にマンゴーの味が付いていて、口に入れるとフワッととろけるアイスのようなかき氷で、とても不思議な食感です。

ソースは、ラズベリー・ミルク・チョコレートの三種類。
テイクアウトもOKなので、天気の良い日は食べ歩きも良いですね♪

1階ティーラウンジ「アーブル」では『アジアンデザートフェア』を開催中!
フィリピンのデザート「ハロハロ」と、
この台湾のデザート「チャーミースノーアイス」が、
なんと400円(税込み)でお召し上がりいただけます!
9月末までですので、是非おためしください♪
08/06/23

私のおすすめ映画【6】

浅井 登弘/洋食調理課
私が色々見た映画の中で、これぞというおすすめは、
少し古いですが、宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」です。
千尋とその家族がトンネルの向こうの不思議な町でありえないことが起こり、
10歳の少女千尋が迷い込んだところは、人間が入ってはいけない世界・・・
そこで、ハクや湯婆婆と知り合い、働きながら・・・・・・・・・・・・・・・・

後はDVDで見てください。
浅井 登弘/洋食調理課
08/06/22

名古屋グルメをご紹介♪その?

名古屋名物 手羽先の唐揚げ
名古屋が人気らしい!
ということで、またまた名古屋名物グルメを紹介いたします。

さて、6月14日は『手羽先記念日』だそうです。
皆さんご存知でしたか?
手羽先の有名店「世界のやまちゃん」の創立日から制定されたようです。

手羽先の唐揚げは、ピリリと胡椒が効いて、ビールにぴったり!
名古屋の人にも大人気です。
(もちろん私も大好きです。あんまり辛いのが得意ではないのですが、これは大丈夫^^ 食べ出すと止まらなくなります・・・)

手羽先の有名店というと、「世界のやまちゃん」と「風来坊」が挙げられます。
どちらの方が美味しいか・・・これは好みで派閥が分かれるのではないでしょうか。

ホテル名古屋ガーデンパレス周辺にも、「世界のやまちゃん」、「風来坊」どちらのお店もあります。
食べ比べてみるのも面白いかもしれませんね♪

08/06/19

私のおすすめ映画【5】

西川 知予子/フロント
私からのおすすめ映画は、1986年製作(古っ!)
『スタンド バイ ミー』です。

4人の少年が町外れにある男の子の死体を見つけに行く冒険の旅で、同名の小説 スティーヴン・キング の作品です。

実は昨年の夏に私も同じような冒険をしました。
・・・と、言っても、死体はありませんが・・・。

高校時代からの女友達4人を引き連れ、懐かしい青春時代の冒険の道へ・・・
悪さばかりしていたあの頃のゲームセンターやら、カラオケ、隠れて集ったと路地裏通り・・・
(まるで尾崎豊ワールド・・・)
寮生活で親元を離れていた私たちには毎日が冒険であり、青春の1ページ・・・
そして大切な親友・・・

この映画を観るたびに思い出します。

映画の主題歌のBem E King も渋くてサイコーなので、あなたも大切な親友を思い出しながら聞いてみては?
泣けます。マジで・・・
西川 知予子/フロント
08/06/16

☆☆今日はウエディングフェアでした☆☆

チャペル挙式「ローズウエディング ブートニア伝説」
本日、6/15(日)はウエディングフェアでした♪
色々な演出や挙式スタイルで3回も実施した模擬挙式や、会場コーディネートの見学、生ウエディングケーキの試食などなど・・・。
とてもたくさんの方々が参加してくださって、フェアも大盛り上がりでした!

起こしいただきました皆様、誠にありがとうございましたm(__)m

たくさんある挙式の演出はとても人気で、先月にはさらに新しいものも発表されました。
参加してくださった方々も今日の模擬挙式を見比べて参考にしていただけたようです。
たくさんの演出をおふたりで自由にセレクトして組合わせることができるので、
まさに”オリジナル挙式”が実現しますよ!!

ウエディングフェアではイベント盛りだくさんですので、是非一度遊びに来てくださいね♪
08/06/15

名古屋ぐるめをご紹介♪その?

『スガキヤ』の特製ラーメン 420円!
名古屋が流行っているらしい・・・ということで、名古屋名物を紹介させていただきます^^

名古屋に住んでいる人なら誰でも知っている『スガキヤ』!
ラーメンや甘味のお店ですが、ファーストフード感覚で食べられるお店です。
ラーメンはなんと280円!! 
写真の特製ラーメンは420円!!
と、驚きの安さと旨さ♪
スープは和風豚骨。でもあっさりしていて、病みつきになります。
クリームぜんざいなどのソフトクリームなんかも人気でとても美味しいですよ。
(ちなみに子供の頃はラーメンが180円くらいでした・・・年がバレますね・・・)

たくさんチェーン展開していますので、ショッピングモールやスーパーのフードコートなど、あちらこちらにあり、小さいお子さんからお年寄りまで、名古屋の人ならみなさん大好きだと思います。

近頃は色々な雑誌などにも取り上げられ、全国でも知られてきたようですが、子供の頃から通っていた私もこの『スガキヤ』が名古屋周辺にしかないと知った時は衝撃でした**

名古屋にお越しの際は是非行ってみてください。
写真には写っていませんが、『すがきや』の特徴でもあるスプーンもチェックしてみてくださいね☆

08/06/13

私のおすすめ映画【4】

稲垣 香/管理部
私が最近見た映画で感動した映画は
「最高の人生の見つけ方」です。

入院先で同室となった二人がやりたい事リストを挙げてそれを実行していくストーリーです。
随所に笑いが散りばめられてあり、ホットな中身になっていますが、ラストはホロリ。
だけど後には、前向きな気持ちが湧き上がってきます。
背中を後ろから押して欲しい人必見の私のオススメ映画です。
稲垣 香/管理部
08/06/10

私のおすすめ映画【3】

堀田 裕美/企画
おすすめ映画と言いますか、とても懐かしい映画を紹介します。

私の生まれるずっとずっと前に製作された映画で、ご覧になった方も多いと思いますが、
私も大好きな映画
「オズの魔法使い」です。

竜巻に巻き込まれて家ごと不思議の国へ運ばれてしまったドロシーの冒険物語なのですが、
脳のないカカシや、心のないブリキのキコリ、臆病なライオンなどが登場し、とてもメルヘンでありながらジーーーンと心に染みるお話です。
ずいぶん昔にテレビアニメでもやっていましたよね。

幼い頃に映画好きの父親に見せられたのが最初で、それから何度か観ていますが、最近は全く・・・

このビデオをなんと実家で発見!
久しぶりにゆっくり見てみようかなと思っています。

堀田 裕美/企画
08/06/08

私のおすすめ映画【2】

土方 智子/写真室
好きな映画のジャンルはアクションやアドベンチャーですが・・・

今ちょっと気になる映画があります!
それは、
「幸せになるための27のドレス」です。

「プラダを着た悪魔」の脚本家が初監督した作品で、結婚式の裏事情に迫る数々のエピソードが見どころだそうです。

ぜひ見に行こうと思っています。
土方 智子/写真室
08/06/04

私のおすすめ映画【1】

荒木 紀征/バンケット
2時間ドラマ時代から見ていて、最近映画化された『相棒』ですね。

でも子供がまだ小さいので、映画館で観るのは無理っぽいので、DVDが出たらゆっくり観たいと思います。

荒木 紀征/バンケット
08/06/01